もう泣くのはおよし

dolma011_09.gif少女マンガm@ster」の準備ですが、最低限必要なラインを基準に考えれば、若干前倒しで進んでいます。いずれにしてもいつも通り、ギリギリまでねばるつもりです。

さて、ブログまでご覧くださっている皆様にお知らせ。私の「少女マンガm@ster」をご覧になる前に、お時間がありましたら、DOLM@ンガシアターの「第四幕」「幕間(五-六間)」をご覧いただくのもよろしいかと存じます。

という訳で、今週末も油断して、深夜にニコニコ動画を楽しもうと思います。

clostermann_07.jpg
ヴィルケ中佐と坂本少佐がチューしちゃった事を知り、ひとり、涙で枕を濡らすクロステルマン中尉。

マジンガー! じゃなくてVY1

bt_dolma027_16.gifアップロードした後、週末のお楽しみ、ニコニコ動画タイムになってしまったので、ブログでのご案内が遅くなりましたが、先日の予感通り、ボーカロイド「VY1」の体験版を使ってみた動画が出来ました。

音楽は「DOLM@ンガシアター 第十八幕」で使用したものの流用です。本来はあまり仕上がりは気にせず、さくっとつくるつもりだったのですが、いじっていたらなんだかいろいろ気になりだして、結構手間がかかりました。

「VY1」自体は評判通り、手間のかからないよい子です。これからボーカロイドはじめてみたいという方にもやさしくしてくれると思います。

千切りにしたタクワン程度にお楽しみいただければ幸いです。

予感

dolma013_08.gifそういえば、「少女マンガm@ster」に備えて「武蔵野ロック研究所」を描く、と言っていましたが、そんな余裕なくなってしまいました。

そんな余裕ないはずなのに、10月22日(金)の深夜か翌日あたりに1本動画をアップする予定です。ですが、内容はそんな大した物ではなく、ある雑誌に新作ボーカロイド「VY1」の体験版が付いていたので、発作的に試してみた程度の内容です。特に映像的に面白いとか、オリジナルソングとか、そういったものではありません。居酒屋のお通し程度に考えてお待ちください。


実は以前、宮藤軍曹が坂本少佐の胸をわし掴みした事を知ったクロステルマン中尉。がおー。

油断

dolma003_05.gif今月も半分終わったわけですが。昨夜、「少女マンガm@ster」の制作作業について、「これ、絶対間に合わないんじゃないか?」と思って不安になったのですが、今朝冷静に考えてみたところ、土日がまだあと3回来るので、それなら何とかなりそうです。まだまだがんばってみます。

そんな訳で今夜はニコニコ動画で「侵略!イカ娘」とかを観て、夜更かししようと思います。


子供には素直な笑顔のクロステルマン中尉にドキドキ

今月の事や来年の事

dolma013_11.gif三連休突入でテンションが高くなり、ムダに夜更かし中です。

そんな訳で、今後の予定を少しご案内いたします。しかしながら、予定は概ね未定なのです。

まず、今月(2010年10月)ですが、「少女マンガm@ster」作業を行う為、動画のアップロードはありません。また、今回は、良くも悪くも悪くも皆様の予想を裏切る事になるかもしれませんので、作業状況のご案内はナシにいたします。お楽しみに。

そうなると、ブログでやる事が無くなり気味になるのですが、全く更新しないというのは好きではないので、ラクガキ感覚で、みんな大好きクロステルマン中尉(ストライクウィッチーズ2)を描いていこうと思っています。

それと、わざわざブログまでご覧くださっている皆様には早めにお知らせしておこうと思いますが、2011年の1月から3月は活動がお休みになると思います。と言っても、お休みになるのはニコニコ動画へのアップロードのみで、ブログの更新はいつも通りにやろうと思います。ちょっと別の事に手を出してきます。どうなるかわかりませんが、私自身はそういうつもりでいます。

よろしくお願いいたします。

clostermann_04.jpg
「わたくしではご不満だとおっしゃるのですか?」

ニコニコ動画を見始めたことで購入したもの

dolma005_09.gif爽快P様がご自身のブログに「コラム: ニコニコ動画を見始めたことで購入したもの」という記事を書いていました。私もニコニコ動画の影響によって購入したものが少なくないので、書いてみようと思います。また、他のPの方もおっしゃっていたのですが、「欲しいから買う」というよりも、「(ニコニコ動画で)散々楽しんでしまったので買う」という奇妙な価値観が発生していると思います。なかなか興味深いです。

続きを読む

DOLM@ンガシアター 第十九幕

dolma025_09_01.gifそういえば、第十八幕に「しかし話進まねーw」というコメントをいただきました。自分ではこの話がこの後どうなるか分かっているのでなかなか気付けないのですが、「あぁ!見てる人からするとそうなるのか!」と参考になりました。ありがとうございました。

で、そんな中、予定通りではあるのですが、今回で「ある初夏の日に編」は最終回なので、コメントされた方はさぞドギモを抜かれる事と存じます。

現時点でのコメントを拝読すると、皆様楽しんでいただけているようなのでそれはそれでよいのですが、実は私としてはこの「ある初夏の日に編」を終えて、反省点が多いというか、面白くないところが多いというか、そんな感じがしています。

いろいろと思うところはあるのですが、大きな要因としては「話」と「音楽」です。

まず、話ですが、改めて観ると「結局何だったんだろう?」と思います。実際、一番描きたかったのは千早さんとあずささんがTシャツを交換するところ(F91Tシャツのルーツ)だったので、他の部分がおまけ的になってしまうのも仕方なかったのかもしれません。(次に描きたかったのは小鳥さんのノースリーブ)

それと音ですが、これも思ったほど「DOLM@ンガシアター」に合っていないと感じました。やっぱりDOLM@ンガシアターにはいつものやつ(なんと言うか、アコースティックな感じ?)の音がお似合いのようです。

と、そんな硬いことを言っていますが、どうせまた思いつきだけで何かやらかすと思いますので、懲りずにお付き合いいただければ幸いです。

それ以上いけない

giant_ozaki_04_01.gif仕事帰りに本屋によったのですが、そこで「ゴローありますか!? アームロックどこですか!?」と、叫んでる人がいました。おそらく「孤独のグルメ」の事をいっていたのだと思います。

まぁ、それはウソなんですが、以前から買おう買おうと思っていた「孤独のグルメ」をやっと購入しました。もちろんあわせて「シャーリー」も購入しました。

本命は「孤独のグルメ」だったわけですが、驚いたのが「シャーリー」のアンケートハガキです。なんと言えばいいんでしょうか、作者の森薫先生の「手描きアンケートハガキ」でした(もちろん印刷物ですが)。

「手描きハガキ!そういうのもあるのか」

でも、アンケートの「購入のきっかけは何ですか?」に、「ゴローとシャーリー」とはさすがに書きづらいな、と思いました。事実ですが。

それにしてもゴローはよく食べます。

この記事を読んで何の事かわからない方は、ニコニコ大百科で「孤独のグルメ」をご覧いただくのがよいと思います。

しかし、こんな事をしていて、本当に私は明日、DOLM@ンガシアターをアップできるのでしょうか。

100929_02.jpg
おまけ:公式サイトを見ながら描いたクロステルマン中尉(ストライクウィッチーズ)

孤独のグルメ 【新装版】孤独のグルメ 【新装版】
(2008/04/22)
久住 昌之

商品詳細を見る

シャーリー (Beam comix)シャーリー (Beam comix)
(2003/02)
森 薫

商品詳細を見る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のpixiv
私のニコニコ静画