がんばって営業中

dolma005_09.gifえ、もう明日は30日なんですか、、、

予定がはっきりわかっていないなら予告するべきでは無いと学習しましたが、わざわざブログまでご覧くださっている方がいるのなら、現在の状況だけでもご案内せずにはいられません。

という訳で、今のところ10月2日(土)に、「DOLM@ンガシアター第十九幕」をアップしたいと考えています。夜になってもあがっていなかったら「ダメだったんだな」と思ってください。

ちなみに、ひとコマ没にしたので、今夜はもう少し頑張ります。

100929_01.jpg
おまけ:うろ覚えで描いたクロステルマン中尉(ストライクウィッチーズ)

今週のあきらめ

dolma012_04.gifさりげなく、右側にpixivのブログパーツを入れてみました。

まだ作業中です」で書いたように、「少女マンガm@ster」の前にDOLM@ンガシアター第二十幕として「美希さんが小さな女の子と出会う話」をアップしたかったのですが、「少女マンガm@ster」の為の時間を出来るだけつくりたいので、後回しになりました。

DOLM@ンガシアター第十九幕(ある初夏の日に編完結)は今月中にアップする気マンマンです。それ以降は少女マンガm@ster作業になる予定です。

何卒よろしくお願いいたします。

解説:見なくてもよい見どころ

dolma018_14.gif同じような内容の記事が連続してしまいますが、思い出した時に書いておかないとそのまま忘れてしまうので、、、

DOLM@ンガシアターの中に盛り込んだ小さなネタ。皆様のコメントを読むと、「あ、気づいていただけたんだな」と思う事が多いのですが、コメントも付かなかったような小ネタをいくつかご案内したいと思います。というか、改めて見ると、コメントする必要も無いものばかりですが、ご覧いただければ幸いです。

dolma021_03_01.jpg
第十三幕:千早さんの顔がののワさんっぽくなっています。

dolma021_07_01.jpg
第十三幕:千早さんの右手が用も無いのにきわどいところに行ってます。

dolma022_17_01.jpg
第十四幕:千早さんのシャツ、用も無いのにリボンがほどけ、ボタンが外れかかってます。自分で外したのか、美希さんに外されたのかは不明。

全然関係ない話になりますが、次の次のDOLM@ンガシアターに備えて、「アイドルマスター XENOGLOSSIA」の設定資料集を買いました。作品内ではほんのちょっとしか登場しない人物や物にまで、しっかりとした設定と設定画があり、驚きました。

アイドルマスター XENOGLOSSIA Sweet Memoriesアイドルマスター XENOGLOSSIA Sweet Memories
(2008/01/27)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る

解説:第十四幕OPの小さい千早さんの衣装

dolma025_09_01.gifいよいよ来週で「ストライクウィッチーズ2」が最終回です。第2期から観はじめたにわか者の私としては、この連休を利用して、第1期を観ておこうと思います。

さて、例によってDOLM@ンガシアターのどうでもよい、細かい部分のお話です。「DOLM@ンガシアター 第十四幕」のオープニングで、カーテンが開いて4種類の千早さんが次々出てくるシーンですが、実はそれまでのDOLM@ンガシアターで千早さんが登場した時の衣装を基にしています。

chihaya_100919_01.jpg
第二幕:くっクッキー調理中

chihaya_100919_02.jpg
第七幕:伊織さんのコスプレ

chihaya_100919_03.jpg
第十幕:浴衣

chihaya_100919_04.jpg
第十二幕他:F91Tシャツ

お気づきいただけましたでしょうか?

一方その頃…

dolma021_09.gif私がブログで自分の失態をメソメソとしたためている頃、同期のけるまP様が動画をアップされました。

心が洗われるようなきれいな作品です。「オデコのデ子ちゃん」とか言ってる自分が恥ずかしくなってきます。

ぜひ皆様もご覧ください。

DOLM@ンガシアター 第十八幕

dolma021_09.gifたいへんお待たせして申し訳ありませんでした。というか、最近はしょっちゅうそんな事言ってる気がします。何にしましても、「DOLM@ンガシアター 第十八幕」をアップしました。

今回はいろいろと反省点が多いのですが、特に、アップロードの時期について、今後は十分目処が付いてから公言しようと思います。

それともうひとつ、言わなければ分からない大失態があります。1:20秒のところ、実は1枚絵が抜けてます。アップロードして公開前のチェックをしている時に気が付きました。でも、やり直している時間が無かったのと、無くても話はつながるので、修正をあきらめました。実際にはこんなコマが入るはずでした。

dolma027_09_01.jpg

個人的には好きな台詞だったので、結構もったいない感じがします。

最後のイラストは単なる思い付きです。「モ子ちゃんの塗装ガイドブック」表紙の構図を参考にしました。そしてまたオッホイに近づきました。

dekochan_100911_thumb.jpg
(クリックで大きい画像を表示)

これに懲りずに次回もご覧いただければ幸いです。

過去からのメッセージ

dolma018_14.gif次回DOLM@ンガシアターはまだ作業中なので。場つなぎ的に、今日ちょっと気になった事を描いてみようと思います。

下の画像は「千早コンプリート」で使用したイラストの下描きです。過去の下描きの束の中から出てきました。気になったのは、右上の「頭と足」という走り書きです。走り書きなのでちょっと読みにくいと思いますが、間違いなく「頭と足」と書いてあります。今見ると何の事だかさっぱり分かりません。しかも、何か、ダイイングメッセージのような感じになって、ちょっと怖いです。

chihaya_100907.jpg
(読みやすくなるように画像を加工しています)

さっぱり分からないながらも推測すると、別の事をやっている時(外出する直前とか?)にチラッと見たら、頭と足に修正が必要だったのでとりあえず書き留めた、という感じなのかなと思います。

あと、全然関係ないのですが、私は「ドクターペッパー」が好きなので、P名は「ペッパー博士P」でもよかったかな、と思いました。

そんな感じで今日はもう寝ます。おやすみなさい。

まだ作業中です

dolma026_11_01.gif前回、全然描けないという事を書いたと思いますが、峠を越えたので、最近はゆっくりですが作業が進んでいます。早ければ次の日曜日、の深夜とかにはアップできるかも知れませんが、たぶんもうちょっとかかると思います。そんな感じで進んでいます。

また、最近「アイドルマスター XENOGLOSSIA」を見直しています。これはフラグです。

参考情報として個人的なメモ程度に今後の予定を書き留めておきます。

9月上、中旬
DOLM@ンガシアター第十八幕、第十九幕(ある初夏の日に編完結)アップ。

9月下旬
DOLM@ンガシアター第二十幕(美希さんが小さな女の子と出会う話)アップ。

10月
基本的には「少女マンガm@ster」作業、実は忘れていなかった「武ロ研」作業。

11月
「少女マンガm@ster」参加作品アップ、DOLM@ンガシアター第二十一幕(ガンコな千早さん?)、第二十二幕(萩原さんのおまじない)アップ。

12月
DOLM@ンガシアター第二十三幕(年末スペシャル的?)アップ。

「武ロ研」は「少女マンガm@ster」で魅力的な男の子を描くために必要なのです。

dolma027_07_01.jpg
↑今回全然描けなかったコマ。千早さん、あんたは悪い女だ、、、

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画