「時のねむる森」に行きたい気分

dolma012_04.gifこんな時間ですが作業中です。実際には作業中というより「迷走Mind快走中」と言ったほうが正確かもしれません。

一言だけお伝えしたかったのは、3月末日までにアップすると言った「クリィミーマミ動画」ですが、今回は本当にギリギリまでねばりたいので、3月31日の23:59までには公開されるものと思っていただければ幸いです。それと正直なところ、リクエストくださった方が期待されていたような内容になっている自信がありません。「とりあえず何かがアップされる」くらいに思っていただければ幸いです。

「公開を遅らせるのもひとつの手」と思われるかもしれませんが、その後の予定もいろいろと詰まっていますので、何卒ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

ちなみに明日(今日)は仕事があります。

「デリケートに好きして」のギターも難しい

dolma003_05.gif計画性が無いとどういうことになるかというと、「LOVEさりげなく」の耳コピーを途中まで進めてから、既存の素材にも「LOVEさりげなく」ベースのものがあることに気づき、「デリケートに好きして」で一からやり直す事になります。

クリィミーマミ動画の前夜祭として、「クリィミーマコリン」(DOLM@ンガシアター第九幕)のプロトタイプを何とか公開したいと思ったのですが、「ビットレートの上限を超えた」との事で、ニコニコムービーメーカーからのアップロードができなかったため、完全にお蔵入りになってしまいました。なので、せめて、こんな雰囲気だったと言う画像をアップしておきます。

dolma006_op_04_01.jpg

こんな感じで、白黒の静止画を何枚も用意して、ニコニコムービーメーカーで秒間8枚位で表示してアニメーションにする、と言う事を1ヶ月くらいやってましたが、

 ・作業方法自体に無理があった
 ・作品としてもイマイチだった
 ・白黒にする必要性がなかった

と言う理由から没になりました。ちなみにすごく細かい話ですが、「DOLM@ンガシアター第三幕」の0:43で雪歩さんが「ふえええええええ」と言うシーンは、ニコニコムービーメーカーでどの程度静止画を高速で表示できるかの実験でした。

慌てて描きました

dolma022_06.gif本当はクリィミーマミ動画制作の作業を進めていなくてはいけないのですが、今日はやよいさんの誕生日なのかー、と思ったら、既に描き始めていました。

開始5分くらいで「IllustStudioはキャプチャー機能あるから、描いてみた動画をニコニコ動画にアップしようかな」、と考えたのですが、出来上がった動画を見てみたら、チカチカしてとてもお見せできるものではありませんでした。

そんな訳で、私は今日、「物事(クリィミーマミ動画ややよいさんのイラスト)はしっかりと計画を立てて取り組むべきである」と言う事を学びました。私の人生、まだまだ学ぶ事がたくさんあるようです。

yayoi_100325.jpg  

「ま夏の妖精」を横目で見ながら

dolma004_07.gif「LOVEさりげなく」の間奏部分のギターソロ、改めて聴くととてもテクニカルです。耳コピーできそうにありません。

さて、クリィミーマミ解説動画ですが、「解説動画」という事に気を取られすぎていたようです、もっと自分の持ち味を活かせるやり方でやればよいと言う事に気がつきました。つまり、いつも通りにやってみます。ですが、気がつくのが遅すぎた気もします。

そのため、公開を延期します、と言えればいいのですが、私自身がそうしたい、したくない以前に、その後の予定がひかえているので、そんな事言ってられません。


↑なつめママ。どこかで見たようなポーズ。

「あなたに一番効く薬」を聴きながら

dolma012_04.gifこんな時間ですが活動中です。活動中は何かと「知力」「体力」「精神力」を消耗します。私自身をすり減らして活動する感じです。それを補うために、どうしても「食」に依存する傾向があります。最近は食べても食べてもお腹がすきます。

そんな事を言っていますが、実はクリィミーマミ解説動画は思ったほど進んでいません。できるだけネタバレをひかえて、あまり細かすぎない内容で解説をしたいと思うのですが、意外と難しいです。

それと、カラーのイラストくらいは描きたいと思うのですが、クリィミーマミのあの雰囲気がどうしても出せません。とにかくギリギリまでがんばってみます。


↑本日のボツ。めぐみさんすいません。

スクランブル・エレキギター

dolma005_09.gif今、うちのモニターにはクリィミーマミ第4話「スクランブル・トップテン」が再生されています。だからタイトルもそんな感じです。

さて、今制作中のクリィミーマミ解説動画ですが、進捗が思わしくありません。というわけで、ちょっと気分転換を兼ねて、久しぶりにギターのメンテナンスを行いました。指板にレモンオイルを塗り、ボディを磨き、弦を張り替え、ネジの締め直しや弦高の調節を行いました。さすがにいつもより輝いて見えます。

実は久しぶりのギターメンテナンスは単純な気分転換ではなく、クリィミーマミの第2エンディングテーマ「LOVEさりげなく」のコピーをやろうと思っているので、その準備でもあります。

「伊織」と呼ぶ時

dolma021_09.gif話はちょっとさかのぼりますが、「DOLM@ンガシアター 第十三幕」に「伊織って呼んだー」と言うコメントをいただきました。お気づきになった方もいらっしゃるかも知れませんが、ちょっと解説してみようと思います。

そもそもの始まりは、ニコニコ大百科の「アイドルマスター:呼称表」です。千早さんが伊織さんをどう呼ぶか、この表では「水瀬さん/伊織」となっています。つまり時期によって呼び方が異なっているようです。DOLM@ンガシアターではどっちにしようかと考えました。

また、実はDOLM@ンガシアター第十幕~第十三幕を描く際、私は「千早さんと伊織さんの友情が深まる話」というテーマを設けていました。

そこで、お話の中で二人の(あるいは千早さんの一方的な?)友情が深まるシーン(下図参照)で、それを表す要素のひとつとして、千早さんが初めて「水瀬さん」を「伊織」と呼びます。第十幕から十三幕を時系列に並べるとそうなっているはずです。

つまり、やっぱり千早さんは人にゴマをするタイプではなく、伊織さんともっと仲良くなりたいのかもしれません。

dolma021_08.jpg
↑友情が深まったシーン

近況100311

dolma022_20.gifクリィミーマミ解説動画作成にあたり、意識をより高める為、家にいる時は常に「魔法の天使 クリィミーマミ」のDVDを再生しています。

とはいっても、実は例によって、なんだか全然描けません。気分転換にと思いテノゴール嬢素材のpng化をやっていたら、そっちの方がサッサと完了してしまいました。

インターネット上でクリィミーマミの情報を確認していたら、昨年、クリィミーマミのゴスロリバージョンフィギュアが発売されていた事を知りました。高田明美先生のイラストがとても素敵です。

「高田明美先生と同じ位」とはとっても言えませんが、私もあんな感じのイラストが描けたらと思います。

一方その頃、私のPCのデスクトップの壁紙がちょっとおかしな事になっていました。

Flash:ビットマップのスムージング

dolma003_05.gif「Adobe Flash」、今はCS4を使っています。Flashはたまに趣味で使うくらいなのですが、そうは言ってもそれなりに長い間使用しています。

これまでそれほど意識した事が無かったのですが、最近、ビットマップ(※1)をムービー内で縮小、拡大した時の「アラ」が目立つようになりました。と言うより、あまりビットマップを取り扱う事が無かったのかもしれません。

何はともあれ、この問題にはいつか決着をつけなくてはいけないと思い、改めて調べたところ、やはり設定によって調整が可能でした。しかもヘルプのけっこう見やすいところに書いてありました。

設定方法
1)ビットマップをライブラリに読み込む。
2)対象のビットマップを右クリックし[プロパティ]をクリック。
3)[スムージング]にチェックを入れて[OK]をクリック。

実際に効果を比較してみましょう。


↑スムージングオフ


↑スムージングオン

割と基本的な事なのかもしれませんが、個人的には非常に満足です。

※1)最近はラスター画像の事をまとめて「ビットマップ」と呼ぶようになったようです。特にAdobeでは。

バトルドーム素材提供のお知らせ

dolma021_13.gif3月末には「クリィミーマミ解説動画」をアップするお約束になっていますが、突然バトルドーム動画がアップされてご心配なされた方もいらっしゃるかもしれません。お詫び申し上げます。クリィミーマミ解説動画の予定については変更なく、3月末までのアップロード予定なのでご安心ください。

さて、なぜこのような事になったのかについては、下記動画の「動画の説明文」でもご案内していますが、簡単にまとめると「一人で勝手にエキサイティンした」という事になります。

と言うわけで、「アイ・テノゴール」嬢の素材についてのご案内です。上記の動画が使用例になっていますが、具体的には立ちポーズの静止画で、目と口を差し替えていくつかの表情を作成できるようになっています。ファイル形式はPhotoshopです。

ai_100305.jpg
↑サンプル画像

 ■2010/03/11修正
…と、言う事になっていたのですが、やはりPhotoshop形式、Acrobat.comへのアップロード、どちらも若干わずらわしいので、すべてpngで書き出してzipにまとめました。

こちらをクリックしてダウンロードしてください。


↑サンプルその2

それではさっそく、クリィミーマミ作業に戻ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画