DOLM@ンガ夜明け前 02

dolma007_03.gifまた突然話がそれますが、DOLM@ンガシアター第十三幕で、千早さんと伊織さんがいい感じになるシーンのBGMは「うちにかえろう」です。しっとりした感じのBGMがほしかったのですが、適当なものも時間も無かったので視野を広げてみたところ、これならいけると思い使ってみました。

DOLM@ンガシアター第十二幕などで使用した「やよいさんが隠し撮りした千早さんの写真」を描く時、「千早さんは絶対リストバンドが似合う!」と強く思い、その結果、用も無いのに千早さんにリストバンドをつけていただいています。

その後、DOLM@ンガシアター準備期間に描いた千早さんの画像(下図)を発掘したのですが、その時点ですでにリストバンドをつけていました。全然覚えていませんでした。クリックすると全身画像が表示されるので、よろしければご確認ください。

DOLM@ンガ夜明け前 01

dolma014_03.gifいきなり話はそれますが、今は2月25日の千早さん誕生日動画の作成に取り組んでいます。途中で1回くらいDOLM@ンガシアターをアップできればよいとは思うのですが、おそらく無理だと思います。また、クリィミーマミの解説動画は忘れているわけではないのですが、どういったものを作ればいいのか、全く思いつかず、後回しになってしまい申しわけありません。

そんな状況ですが、せめてブログの方はそれなりの頻度で更新できればと思うので、先日フォルダ内を整理していたら出てきたあんな物やこんな物を、出し惜しみしながらアップしていこうと思います。

というわけで、下の春香さんですが、DOLM@ンガシアターの第一幕を書く前に練習、模索目的で描いていたうちの一枚です。今と比べると線が繊細な感じがします。あと今気がついたのですが、ボレロのボタン、かけ方が男物になっていました。

000004_05_thumb.jpg
クリックすると全身画像が表示されます

DOLM@ンガシアター 第十三幕

dolma013_08.gif結局ぎりぎりになってしまいましたが、DOLM@ンガシアター 第十三幕アップできました。真っ暗なシーンが多いので、描くの楽だろうと思っていたのですが、その分文章が多くなってしまったので、ファイルの書き出しなどで手間がかかりました。また、ぎりぎりまで粘ったかいあって、「I want」の耳コピーがけっこうそれっぽく仕上がったので、その点は満足です。

さて、動画の説明文欄に書いた、「やよいさんが隠し撮りした千早さんの写真」はこちらです。

dolma018_05_97.jpg
(240 x 320)

クリックすると大きい画像(720 x 960)が表示されます。

皆さんも携帯の待受画像に設定して、やよいさんの気分を味わってみてください。また、本当に携帯で使いたいけどサイズが合わない、という方がいらっしゃいましたら、コメントいただければご指定のサイズに加工してアップします。

ちなみに私は使ってません。千早さんごめんなさい。

予告:DOLM@ンガシアター 第十三幕

dolma004_07.gifDOLM@ンガシアター第十三幕ですが、おそらく12月19日(土)にはアップできそうです。早ければ午前2時とか3時とか、遅くても19日中には。土日にニコニコ動画にアクセスする機会がありましたら、よろしければチェックしてみてください。

というわけで、第十三幕の様子をちょっとだけ先行公開。

dolma021_04.jpg

ひとつのベッドをともにする三人の少女
再びベッドから出る時迎えるのは
いつもと変わらない朝か
それとも昨日まで知らなかった世界か

※そんな話ではありません

ちなみに

dolma012_04.gif昨夜は「Ableton Suite 8」に4時まで付き合いましたが、それでも進行度80%なので、さすがに付き合いきれなくなって寝ました。

それと今良く調べてみたら、修正版ファイルが、配信、されて、いました。

やよいさんに嫌われた

dolma011_09.gifこんな時間なので眠いのですが、例の「Ableton Suite 8」にちょっとしたトラブルが発生した為、ファイルの修復を試してみたところ、約3時間経過して進行度65%です。終わるまで寝れないので、「THE iDOLM@STER Live For You!」の追加コンテンツでやよいさんに嫌われた話をしておこうと思います。

※若干のネタバレを含みます、ご注意ください。

追加コンテンツの「アイドラ:765プロ・名作劇場」で、「もったいないからやめてくださいー」というやよいさんを無視して伊織さんと一緒に桃に砂をかけていたら、「二人ともきらいだー!!」と、ものすごい勢いで嫌われて、しかも泣かせてしまいました。その後砂だらけの桃を洗って二人で謝って何とか許していただけましたが、こちらとしても結構ショックが大きかったです。

いまさらな内容ですが、皆さんもご注意ください。

バトルドーム発売祭「うちにかえろう」

dolma014_03.gifというわけで、12月8日のバトルドーム発売祭の動画「うちへかえろう」をアップしました。なんだかんだでアップできたのが20時過ぎでしたが、早い方は0時ジャストにアップしていました。完全に出遅れました。

少し裏話をすると、動画内の「ゼンマイ式のこの街」がぜんぜん描けなくて、本当はもっと近未来的な街にしたかったのですが全然イメージがわかず、半ベソかきながら時間の許す限り作業して、それでもそんな感じにしかならなかったという、つらい思い出があります。

あ、ちょうど今「世界の新着動画」で「バトルドームの星」が流れています。「そのエキサイティンいうのをやめなさい!」コメントがたくさん流れていましたw

ちなみに自分でも動作確認したかったので、DOLM@ンガシアターより若干高画質(640x480)でアップしています。

それとこんなところでなんですが、爽快P様カテゴリー大百科作成ありがとうございましたw

緊急告知12/08

dolma005_09.gif先日ブログに書いた「Ableton Suite 8」を少しでも使いこなせるように、漠然と頭の中に浮かんでいた「バトルドーム発売祭」用のオリジナルソングを基にして、音楽を作成する練習を行ったところ、それが思ったより有意義な方向に進み、けっこう満足して作業を一旦終了しました。

しかし、しばらくして作業を再開しようと保存していたファイルを開いたところ、原因不明のエラーが発生し、どうやってもファイルを開く事ができなくなってしまいました。

その悔しさがばねとなり、逆にエキサイティンしてしまい、一から作り直して先ほど完成しました。後は絵を描いて、当日アップできると思います。興味のある方は12月8日(夕方くらい?)に「プロフェッサーアンP」タグで検索していただくと、見つけやすいと思います。

ちなみにDOLM@ンガシアターは、12月中旬くらいにはアップできるように作業を進めていますので、ご容赦ください。

Ableton Suite 8

dolma001_07.gif音楽の作成に「Ableton Live 7LE」というソフトを使っていたのですが、10周年キャンペーンと円高の影響により、いてもたってもいられず、最上位の「Ableton Suite 8」にアップグレードしました。音楽的な部分についてはまだまだ勉強中ですが、今までAbletonのサイト上でしか見た事のなかったインストゥルメントやエフェクトのパラメータがピコピコ動いているのを見ているだけでもワクワクしてきます。

それでも約5万円(※1)の出費は正直痛いのですが、単に「痛かった」で終わらないよう、しっかり元をとりたいと思います。

※1 国内の販売代理店「株式会社ハイ・リゾリューション」ではなく、「Ableton」直営のショッピングサイトで購入したため、米ドル換算での支払いになります。そのため円高の影響を受け、国内のキャンペーン価格よりさらに安く購入する事ができました。

スランプ0911

dolma011_09.gif最近、DOLM@ンガシアターを描こうとしても、どんな絵を描けばいいのかまったく思いつかなかったり、思いついてもぜんぜん描けないという状況が頻繁に発生します。いわゆる「スランプ」というでしょうか。大した事やってるわけでもないのに生意気な話ですが。

ここ数回のDOLM@ンガシアターのアップが遅いのは、遊んでいるわけではなく、それが原因です。

そんな時、とりあえず何か描けそうなものを描いてみようと思って描いた「怒ってる律子さん」がかわいかったので、アップしてみます。

dolma018_99.jpg

それにしても、DOLM@ンガシアターの最初の数回は、どうやってほぼ週一でアップしていたのか、今となっては全くの謎です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

professor anne

Author:professor anne
少女マンガを描きたいなと考えています。
→ニコ動マイページ
→DOLM@ンガシアター

このブログに関するお知らせ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
私のニコニコ静画